アルバムの写真を綺麗にスキャンする方法

こんにちは、東京神奈川のペーパーレス会社vividです。

 

弊社は書類をPDFにする業務を請け負っておりますが、中には個人のお客様からのご依頼もありまして「写真はPDFに出来るんですか?」という内容もございます。

 

勿論お引き受けしているのですが、写真って綺麗にスキャンするの難しいんですよね。

特にアルバムにスリーブ状態で保管しているのならいいのですが、テープで止めているようなくっついているものだと綺麗に剥がすだけでも一苦労です。

 

スキャンしてみても光が照射されてうまく出来なかったりと四苦八苦しながらお仕事しております。

※もちろん納品したものは全て綺麗でご満足されております。

 

なんとか出来ないかなと探していたら最近いいもの見つけまして・・・笑

大手スキャナー会社のPFUから出されたOmoidori という商品。

PFU Omoidori PD-AS02 (iPhone 7、8対応)

新品価格
¥11,454から
(2018/4/6 12:53時点)

なぜアルバムにくっついている写真がうまくPDFに出来ないのか?を徹底的に追求して作られたものらしいです。

これはiPhone専用というところが少し残念な部分ですが、特徴として

・アルバムのままスキャンしてもテカらず鮮明にPDFに出来る

・写真特有の光の当たり具合を完全密封状態でスキャンすることで解決

・最大で2L版までの写真がスキャン可能

・写真に印字された日付まで認識してくれるので、時系列で追うことも可能

・写真の上にOmoidori を載せてボタンを押すだけで簡単にPDF変換

・連続撮影も可能な手軽さ


写真っていつまでも残しておきたいですよね?

しかし年月とともに劣化していきます。

確かに写真という形のまま残しておきたい気持ちも分かりますが、写真を残す理由っていつまでも映像を残しておきたい!ではないですか?

 

その目的を優先に考えるのであれば、PDFとして残しておくほうが劣化せずいつまでも残しておけます。

また、フォルダを作って分けておくことで、みたい写真をいつでもスマートに閲覧することが出来ます。

 

弊社でもこれを導入しました!残念ながら現在写真をPDFにしてほしい!というご依頼は来ていませんが、アルバムの写真も綺麗にPDFにしてほしい!というご依頼も完璧にこなせますので是非ご依頼ください(^^)/

 

ちなみにOmoidori についてはこちらの記事でとても丁寧に分かりやすく説明されています!

他のサイト様ですが、許可が下りなければ下記リンクは解除しようと思いますm(__)m

アルバムに入った昔の写真を綺麗にデータ化する「Omoidori」を持って帰省。家族と思い出を振り返ろう