こんにちは。

安価で弁護士の書類スキャニング代行を請け負っている株式会社vividです。

 

山形県米沢市議会でペーパーレス会議が導入されました。

議会改革への取組みとして、市議会の会議等における資料等を電子データで管理することにより、議会運営の効率化、議会活動の活発化を図る目的で導入。

 

市議会でのペーパーレス化によるメリットは

・資料等の印刷コスト及び配布コストを削減

・紙資源の使用量の削減

・森林の保護等に寄与

これらのために導入したもので、平成29年6月定例会から運用を開始しました。

 

Windowsタブレット端末の導入について取材動画も載せておきますね。

書類電子化メリット

紙資料の削減➡森林資源の保護

印刷コスト、配布コストの削減➡人件費の縮減

各種資料等の共有➡計画書等の活用

会議進行の効率化➡スピードアップ

カラー資料、動画の閲覧➡効果的な資料作成の実現

議会活動の質の向上と議会運営の効率化➡政務活動への利用

 

市議会では今後ペーパーレス会議が当たり前になるでしょう

国としてペーパーレスを推進する力が強まれば、業界にも波及していきます。

個人的には弁護士業界に早く波及してほしいです。

そのためには、裁判所をなんとかしないといけませんね・・。

いまだにFAXを求めるせいで無駄に裁判が長引いている気がします。