こんにちは。
安価で弁護士の書類スキャニング代行を請け負っているvividです。
山形県米沢市議会でペーパーレス会議が導入されました。
議会改革への取組みとして、市議会の会議等における資料等を電子データで管理することにより、議会運営の効率化、議会活動の活発化を図る目的で導入。
市議会でのペーパーレス化によるメリットは
・資料等の印刷コスト及び配布コストを削減
・紙資源の使用量の削減
・森林の保護等に寄与
これらのために導入したもので、平成29年6月定例会から運用を開始しました。
Windowsタブレット端末の導入について取材動画も載せておきますね。
書類電子化メリット
紙資料の削減➡森林資源の保護
印刷コスト、配布コストの削減➡人件費の縮減
各種資料等の共有➡計画書等の活用
会議進行の効率化➡スピードアップ
カラー資料、動画の閲覧➡効果的な資料作成の実現
議会活動の質の向上と議会運営の効率化➡政務活動への利用
市議会では今後ペーパーレス会議が当たり前になるでしょう
国としてペーパーレスを推進する力が強まれば、業界にも波及していきます。
個人的には弁護士業界に早く波及してほしいです。
そのためには、裁判所をなんとかしないといけませんね・・。
いまだにFAXを求めるせいで無駄に裁判が長引いている気がします。