国会でペーパーレスに取り組み、年12億の経費削減

ペーパーレス専門会社の株式会社vividです。

国会で徐々にペーパーレスが導入されています。

 

 

議案や会議録などを紙で配布せず、電子データでの閲覧に切り替えることで、

印刷費削減

効率化

人員の無駄な労力削減

これらが目的だ。

 

また、衆院では臨時国会から、請願処理の経過報告書を原則として印刷せず、インターネット上の国会関係者専用ページに掲示することで議員に周知する方針。

 

衆参両院の印刷関連費は、年間約12億円

ペーパーレス実現することで、この費用だけではなく人員コストという目に見えない間接費用も削減となるため、12億以上のコスト削減につながる見込み。

全体的に年齢層が高いですから、ペーパーレスに最初は戸惑うと思いますがしっかり最後まで導入・運用までやり切って頂きたいところですね。