裁判所もペーパーレス

こんにちは士業・不動産業界の書類電子化会社vividです。

 

弊社のお客様に弁護士先生が多いです。

弁護士資料をペーパーレスにするときの大きな悩みが「裁判所の書類が多すぎる」という点です。

そんな弁護士業界では大きな変革の一歩かもしれません。

 

 

ネット上で裁判!争点整理はウェブ会議!

今年の3月に政府の有識者会議で裁判もネット上で行う旨の話し合いがされた。

今までワードで作成して提出していた訴状や準備書面をインターネット上で完結出来るほか、争点整理は裁判所に行くのではなくテレビ会議を活用。

など、あらゆる点をネット上で終わらせる「裁判の完全ペーパーレス化」を目的に動いているようです。

 

弁護士先生からすると、裁判所への書類提出の郵送料・印刷代・手間が軽減されるだけではなく、

遠隔地の裁判にも取り組めたり、裁判所へ行く手間が省けるようになります。

 

現状民事訴訟法では原則紙での受付を義務としています。

長く慣習化されていましたが、「裁判所類の保管場所が困っている」という多数の声をもとにいよいよ国も動きました!

将来的には電子データ一本で裁判が完了することを目標に取り組んでいくとの事です。

 

弁護士業界もペーパーレス化が進んできている中で最もネックだった「裁判所が紙書類ベース」という部分が変わるかもしれません。

ここが解消されれば、一気に弁護士業界のペーパーレス化が進むかもしれませんね!